こんにちは。カツオ腹筋プロジェクトです。

挨拶度々このサイトに登場している腹横筋ですが、
くびれや6パック、お腹を割るなどといった目的のカギとなる他、
フッキンの中でも腹横筋のエクササイズは腰痛対策にも効果があるといわれています。

腰が痛ければ腹筋しろ、となかなか強引なことを言われたことがある方もいるのではないでしょうか。腰痛になるのは腹筋が足りない、などなど。

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腰痛はいろいろな要因があるので (種類によっては腰側の多裂筋を鍛えた方がいいといわれたり) 、何でも腹筋しろ、にはなりませんが、
腹横筋を鍛えることで腰痛が改善したという研究もみられたりします。
腹筋=シットアップなどの腹直筋を主に鍛える動作ではなく、腹横筋という腹部の奥に着目しています。

お腹の輪切り図腹横筋エクササイズ種目の基本としてドローインという下腹部引き込み動作が効果的なのはよくいわれています。
ドローインによって腹横筋の活動が高まることはこのサイトでも度々書いてきました。

腹横筋 触診

下腹部引き込み動作(ドローイン)をしたときと、安静時の腹部を比較したMRI写真があります。

見た瞬間、感動を覚えました。
引用させていただきます。

腹横筋 輪切り図俺の心を刺激する!

自分の撮りて~

矢印の指す部分に腹横筋は位置し、
安静時に比べ、その差がはっきりとわかります。

ドローインにより、腹横筋の活動が増します。
シットアップなどの腹直筋を鍛える動作においても腹横筋などの体の奥の筋肉が働いて背中(脊柱)がしなやかに動くように行えれば、腰痛対策の他、腹筋という動作自体で腰が痛くなるという場合の解決にもなります

腰が痛ければ、腹筋しろも当たらずとも遠からずなのかもしれません。ただ、そのときに着目するフッキンに気をつけていきたいですね。

Low back disorders among athletes and its prevention
Koji Kaneoka
Received: March 4, 2013 / Accepted: May 8, 2013

 

The Effects of Stabilization and Mckenzie Exercises
on Transverse Abdominis and Multifidus Muscle
Thickness, Pain, and Disability: A Randomized
Controlled Trial in NonSpecific Chronic Low Back
Pain
Mohammad Hosseinifar, PhD Candidate1), Mohammad Akbari, PhD1)*,
Hamid Behtash, MD2), Mohsen Amiri, PhD3), Javad Sarrafzadeh, PhD1)
1) Department of Physical Therapy, Tehran University of Medical Sciences: P.O. Box: 1545913187,
Tehran, Iran
2) Department of Orthopedy, Tehran University of Medical Sciences, Iran
3) Department of Physical Therapy, University of Welfare and Rehabilitation Sciences, Iran