2017.6.1 腹筋王子の本日の腹筋 異なるブリッジエクササイズでの腹筋活動を比較! あお向けで膝角度を90°、そこから、肩~膝にかけて骨盤を斜め一直線になるように上げていくブリッジエクササイズ(1)。エクササイズ(1)を、バランスディスクの上で行うブリッジエクササイズ(2)。エクササイズ(1)を、片足を上げた状態で行うブリッジエクササイズ(3)。お腹は地面側、肘角度90°で、肩からくるぶしまで斜め一直線を作る(プランク姿勢)ブリッジエクササイズ(4)。 これら(1)(2)(3)(4)での腹筋の活動量は腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋において、(4)が高かった。次いで(3)、(2)、(1)という結果になっていました。 この結果からブリッジエクササイズをするなら4のような動きをするとよいとしめくくられていました。 自分としては、ブリッジエクササイズ時の腹筋の特徴や、ブリッジエクササイズ4を応用したメニューが3つ(挟む、凹ます、持ち上げる…)ほど浮かぶ。ぜひ動画におこしたいと思う。嬉しい。 プロテイン5杯、ベーグル5個、バナナ2本、卵2個、カレー大盛。 トレーニングは背中少し。昨日より、逆立ちとまる。いい感じ。 日中はずっと自転車を漕いでいた。新宿区を一周した。 担当レッスンは2本。ゴールドジムのクラスは本日も超腹筋教室になった。ほどほどにしているが、腹筋について、お話ができてよかった。 6月始まり。いい感じ!ありがとうございます!

2017.6.1 腹筋王子の本日の腹筋 異なるブリッジエクササイズでの腹筋活動を比較!
あお向けで膝角度を90°、そこから、肩~膝にかけて骨盤を斜め一直線になるように上げていくブリッジエクササイズ(1)。エクササイズ(1)をバランスディスクの上で行うブリッジエクササイズ(2)。エクササイズ(1)を、片足を上げた状態で行うブリッジエクササイズ(3)。お腹は地面側、肘角度90°で、肩からくるぶしまで斜め一直線を作る(プランク姿勢)ブリッジエクササイズ(4)。
これら(1)(2)(3)(4)での腹筋の活動量は腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋において、(4)が高かった。次いで(3)、(2)、(1)という結果になっていました。
結果からブリッジエクササイズをするなら4のような動きをするとよいとしめくくられていました。
〈以下メモ〉自分としては、ブリッジエクササイズ時の腹筋の特徴や、ブリッジエクササイズ4を応用したメニューが3つ(挟む、凹ます、持ち上げる…)ほど浮かぶ。ぜひ動画におこしたいと思う。嬉しい。
プロテイン5杯、ベーグル5個、バナナ2本、卵2個、カレー大盛。
トレーニングは背中少し。昨日より、逆立ちとまる。いい感じ。
日中はずっと自転車を漕いでいた。新宿区を一周した。
担当レッスンは2本。ゴールドジムのクラスは本日も超腹筋教室になった。ほどほどにしているが、腹筋について、お話ができてよかった。
6月始まり。いい感じ!ありがとうございます!